旧ホーム

お知らせ&教育活動の様子

全校研究会を行いました。

 6月8日(水)、全校研究会が行われました。今年度は「特別の教科 道徳」の研究3年目でまとめの一年となります。今回は、道徳教育全体計画における学部の指導の重点の共通理解を図りました。昨年度の研究成果から明らかになった、各学部の指導の重点に関連すると思われる内容項目について、学習指導要領の読み合わせを行い、理解を深めました。また、児童生徒の実態をもとに、学級の指導の重点についても学級担任同士で確認しました。今年度1年間、児童生徒の内面の育ちを促すために、研修に励み、指導に生かして行きたいと思います。
*内容項目とは・・・規則の尊重、よりよい学校生活、集団生活の充実、節度・節制など
     

斧がけ神社清掃

 長年継続している斧がけ神社の清掃活動を実施しました。学級毎に境内や東屋、階段等の清掃区域を分担し、刈り取った草集めやゴミ拾いをしました。草木が多い斧がけ神社は、落ち葉が多く清掃も大変でしたが、生徒たちは暑い中、頑張って取り組んでいました。
    

小学部8,9,10組 校外学習

 6月17日(金)に青森市営バスを利用して、「ワ・ラッセ」に出掛けてきました。バスでは、事前学習どおり、整理券を取ったり乗車証を運転手さんに見せたりすることができました。また「ワ・ラッセ」では、持参した自作の花笠を着け、当日制作したうちわを持ちながらお囃子に合わせて跳ね、ねぶた祭りの雰囲気を味わうことができました。
    

小学部15組 校外学習

 15組では、公共の交通機関の乗降の仕方を身に付けることや、約束やきまりを守り教師や友達と一緒に行動することを目的に、6/17(金)に青森市営バスを利用してはまだて公園に行ってきました。バスでは、乗車中は静かにし、降車時には「ありがとうございました。」と運転手さんに挨拶をすることができました。また、はまだて公園では体を動かして遊具で遊び、まだまだ遊び足りない様子でした。バス車内や道路の歩き方などの約束もしっかり守り、大成功の校外学習でした。
     

小学部17,18組 校外学習

 6月15日(水)に、17,18組でアオモリボウルへ出掛けてきました。児童たちは教室でのボウリングゲームの経験はあるので、本物のボウリングをすることに期待感をもって当日を迎えました。たくさんピンを倒そうとボールの転がし方を工夫したり、教師のかっこいいフォームを見てまねようとしたり、友達を応援したりと、それぞれ楽しむことができました。「先生のお話を聞く。」「みんなと一緒に動く。」の約束も守り、笑顔で終えることができました。
     

小学部19組 観察日記

 19組が栽培しているマリーゴールドは、毎朝水やりを行っているおかげでぐんぐん成長しています。6月16日(木)の観察日記を書く学習では、「赤くなってる。」など変化に気付いて書くことができました。「つぼみがかわいい。」「大きくなるといいな。」と書いた児童もおり、大事に育てていることが感じられました。
  

小学部 委員会活動

 図書委員会では、 各委員がおすすめの本を選び、お気に入りのページを選んだり紹介ポスターを作ったりしました。委員同士で自分のおすすめの本を紹介する活動では、「自分のおすすめの本をみんなにも読んでもらいたい!」という思いが伝わってきました。小学部の皆さんには、次回の小学部集会で紹介します!お楽しみに!!

   


小学部 校外学習

 16組では、公共交通機関の利用の仕方や、公共施設でのルールやマナーを知ることを目的に、6月14日(火)に青森市営バスを利用して「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ行ってきました。
 バスの車内では、整理券を取ることや静かに乗車することなど、事前に学習したことを実践する姿が見られました。また、ワ・ラッセでは、間近でねぶたを見たり、各自オリジナルのうちわを作ってそれを持ってハネト体験をしたりしました。館内ではみんなで行動するなどの約束を守り、笑顔で活動することができました。
    

第1回全校研究会

5月13日(金)は第1回全校研究会でした。本校の全校研究の取り組みである「知的障害特別支援学校における内面の育ちを促す道徳科の授業」について、教職員で共通理解を図りました。今年度は3年計画の3年次となり、まとめの年です。児童生徒の変容(内面の育ち)に関する学びの姿を整理し捉え直していくことを柱にして、有意義な研究にしていきたいと思います。

            

小学部集会

 手遊びや踊り、鑑賞などの活動を通して、子供同士の関わりを深めることをねらい、小学部集会を年間3期設定しています。今年度は6月8日からⅠ期が始まり、3年生は学年合同で行いました。子供たちは学級以外の友達と手遊びをしたり、自分の名前シールを友達に渡したりしたりして積極的に友達と関わっていました。Ⅰ期はあと3回予定しており、さらに関わりが深まりそうです。
      

小学部 運動会頑張ったね!

 運動会の翌週、学習グループや学年ごとに運動会の事後学習を行い、写真を見て自分が決めためあてがどうだったか振り返ったり、感想発表をしたりしました。そして、頑張ったみんなに賞状やメダルが授与され、とても嬉しそうな姿が見られました。
    

令和4年度小・中学部運動会

5月28日(土)に、令和4年度小・中学部運動会が行われました。

 当日は変わりやすい天候の中でしたがグラウンドで実施し、新型コロナウィルス感染予防対策として、3グループに分かれて入替制で行いました。
 平成31年度以来に運動会を行うことができ、コロナ渦での縮小開催ではありましたが、児童生徒がキラキラと輝く一日となりました。
   
 

【中学部】徒歩遠足

512日(火)中学部は徒歩遠足を行いました。天気も良く絶好の遠足日和の中、15組は『戸山中央公園』、68組は『斧懸神社』、910組は『八幡宮』、1112組は『昭和大仏』と4つのグループに分かれ、元気に目的地へ出発しました。「疲れたけど、楽しかった」等の感想もあり、大成功の遠足となりました。
 

高等部3年生の実習が始まりました。

523()、高等部第3学年の現場実習が始まりました。63()までの2週間、それぞれの実習先で働く生活をしています。

実習先の選定にあたっては、本人、保護者の希望、適正等を考慮して決めていますが、実際に働いてみると「思ったより難しい。」「意外と得意かも。」等々、たくさんの発見があります。実習を引き受けてくださった実習先の方々とのやりとりでは、家や学校ではあまり見ない緊張した顔を見ることができます。

慣れない環境で疲れがたまってきているかと思いますが、卒業後の生活をイメージしながら、最後まで楽しんで取り組んでほしいと思います。応援しています!

   


高等部2・3年生実習激励会

5/19(木)に高等部1学年が企画・運営した「高等部2・3年生実習激励会」がありました。程よい緊張感の中で、産業現場等における実習に向けて2・3年生は実習先や実習中の目標を堂々と発表していました。1年生は準備や司会進行の仕事を頑張っており、今回の実習激励会で現場実習について実習先など知ることができました。

     

小学部 野菜の栽培

 小学部の多くの学級では、作物を育てる活動に親しんだり成長に興味をもったりすることをねらい、野菜の栽培に取り組んでいます。6,7組では、苗植えや種まきを行いました。苗が倒れないようにしっかり土をかけたり、やさしく種を植えたりする様子が見られました。収穫を楽しみに、これから水やりや草取りを頑張るぞ!
    

小学部 花壇整備

 5/11(水)に4・5年の児童が花壇に様々な花の苗を植えました。児童たちはやり方の説明をよく見聞きし、友達と協力して植えることができました。特に、5年生は昨年度の経験を生かし、移植ベラを使っての土の掘り方や、苗の扱い方などを工夫しながら行う姿も見られました。来校した際には、児童たちが協力して整備した花壇をぜひ見ていただき、励ましの声を掛けていただけるとありがたいです。
   

高等部3年生 ジョブカフェ講話

5月11日(水)高等部3年生の産業現場等における実習の事前学習が始まりました。この日は「ジョブカフェあおもり」から講師をお迎えし、挨拶の仕方や実習先でのマナーについての話を聞きました。実際にお辞儀の練習をしたり、声を出して挨拶をしたりすることで「いつも最敬礼のような深いお辞儀をしていた。すれ違う時は会釈がいいかな。」「大きすぎる声は聞きづらい。」等、気付いたことを発言する生徒の姿が見られました。
  

中学部 資源回収


「総合的な学習の時間」の一環の取り組みで、今年度は『地域交流』を中学部全学年の共通のテーマとしており、「資源回収」は、学校近隣の戸山町会のご協力をもとに、町会内のご住宅を訪問し、再生可能な資源を回収するという学習です。

 

当日は晴天のもと、中学部生徒60名が、5班に分かれてご住宅を訪問し、ご協力くださった40戸ほどの住民さまと、直接顔を合わせ温かい交流の場がたくさん生まれました。

   

午後の積み込み作業では大きなトラック1台が25分ほどで一杯になるほど!

 

トラックで運ばれた後、「資源がどのような経緯で再利用できるようになるのか」「資源のリサイクルが私たちの社会生活にどのような意義があるのか」について、総合的な学習の時間で調べ学習を行います。

 

戸山町会の皆様、今回は中学部の学習へのご協力ありがとうございました、

次回のご協力もよろしくお願いいたします!

小学部 委員会活動

 自分の役割に進んで取り組む態度や、児童同士で協力して楽しい学校生活にしようとする自主性を育てたりすることを目的に、委員会活動を行っています。環境整備委員会、図書委員会、集会委員会の3つの委員会があり、5月10日(火)の環境整備委員会では、校内の清掃を行いました。児童たちは汚れやごみに気付いて雑巾やモップで拭き取り、廊下や階段をピカピカにしていました。委員の皆さんのおかげで、気持ちよく学校生活を送れそうです!
  

中学部 新入生を迎える会


 中学部では新入生22名・転入生1名の新しい仲間を迎え、中学部全員で『新入生を迎える会』を行いました。新入生は堂々と自己紹介を行い、在校生は工夫を凝らした学級紹介を行いました。新入生には入学記念に先輩達から手作りのフォトフレームがプレゼントされました。総勢60名で『なかもとともに』のスローガンのもと、新年度をスタートしています!
  

小学部 マリーゴールドの種を植えたよ

 植物に親しみをもったり、変化や生長の様子に気付いたりすることや、生き物を大切にすることをねらい、19組ではマリーゴールドの栽培に取り組んでいます。小さな種をそっと土に植える様子から、大事に育てようという気持ちが伝わってきました。芽が出てくるのを楽しみにしながら、毎朝の水やりにも取り組んでいます。
   

小学部 給食おいしいな

 1年生が入学して約3週間が経ち、学校生活に少しずつ慣れてきました。楽しみなことの一つである給食では、好きなメニューがあると目がキラキラ、もりもり食べています。また、自分でエプロンやおしぼりを用意したり、下膳したりしていて、準備と片付けもバッチリです!
    

高等部・朝の体力づくり本格始動!

4/26(火)本日から、高等部の朝の体力づくりが本格的に始まりました。グラウンド周回コースと路上コースの2グループに分かれ、生徒はそれぞれ自分の体力やペース、目標に合わせてランニングしました。
 

高等部 進路学習(高3)

 4/20(水)高等部3年生の3名が、「公共職業安定所」見学と「ジョブカフェあおもり」体験に行ってきました。学校前から市営バスに乗り、市役所前で降りて、その後は市内を徒歩で移動しました。

「公共職業安定所」では総合案内や窓口の場所を確認しつつ担当の方々に挨拶をし、また端末を使用した求人検索に触れました。「ジョブカフェあおもり」では働く生活についての講話と、自身の適性診断ソフトの利用体験を行いました。普段の学校とは違う施設利用は、将来を考える貴重な機会となりました。
 

小学部 なかよし会

 5,15~18組では、1年生の歓迎会である「なかよし会」を行いました。2,3年生は会の看板や装飾を作るなど、1年生のために準備を頑張りました。会では、一人ずつ自己紹介をしたりみんなでダンスをしたりし、子供たちは、これから新しい友達と一緒に勉強したり遊んだりすることに期待感をもっている様子でした。
   

小学部 学級目標を決めました

 新しい教室で一緒に勉強することになった11,12組では、みんなで学級目標を決めました。イラストを使って教師とやりとりしながらみんなで考え、「なかよくしよう」「かかりをがんばろう」「やくそくをまもろう」になりました。その後、手本を見たりなぞったりしながら、1文字ずつ書き、学級目標ができあがりました。1年間、みんなで頑張るぞ!!
   

高等部の作業学習


高等部1年生は先週と今週の作業学習の中で3つの作業班を回り、体験を行ってきました。作業体験後には希望を取り、頑張りたい作業班を選んでいました。4月21日(木)の作業学習から本格的にスタートし、1年生は正式に作業班に所属し、活動に参加していました。農耕班、園芸・縫製班、木工班とそれぞれの作業班で1年間、働く力を身に付けていってほしいと思います。
  

今月のおすすめメニュー(卒業生リクエスト編)

 今日は、高等部の卒業生からのリクエスト「米粉パン」と中学部卒業生からのリクエスト「フライドポテト」「フライドチキン」を中心にしたメニューです。
 左下から時計回りに、米粉パン、彩りがきれいなフレンチサラダ、牛乳、フライドポテト(お好みでケチャップを添えて)、クリスピーチキン、デトックススープです。 

 
 リクエストのあった米粉パンは、小麦のパンよりもふんわりとしていて、よく噛むと優しい甘さが口の中に広がります。クリスピーチキンやフレンチサラダをパンにはさんで、オリジナルバーガーにして食べることもできます。

 さて、デトックスとは「解毒(げどく)、体の中にたまったゴミを外に出すこと」をいいます。今日の献立の中にある「デトックススープ」は、肉を使わず食物繊維が豊富に含まれる野菜をたっぷりと使っています。食物繊維は、腸の中にたまっているゴミをきれいに洗い流してくれる働きがありますので、このスープを飲むとお腹の中が「デトックス」されます。

 「あ~おいしかった。」満足そうな笑顔があふれた教室や食堂でした。

今月のおすすめメニュー(カツカレー編)

 3月4日(金)待ちに待った「カツカレー」が、給食に登場しました。
 左下から時計回りに、カツカレー(ヒレカツがのっています)、牛乳、とろけるカスタードプリン、ほうれん草とこんにゃくのサラダです。





 サクサクのヒレカツに、スパイスが効いたおいしいカレーがたっぷりとかかっていて、ほっぺたが落ちるおいしさです。
 
 今日の献立を見た本校のアイドル「ヤングマン」からのメッセージです。

今月のおすすめメニュー(セレクトパン編)

 今日から3月です。この春本校を旅立つ卒業生が本校の給食を食べられるのもあと10回。今月は、卒業生のリクエストを中心とした献立にしました。今日は、その第一弾「セレクトパン給食」です。
 左下から時計回りに、セレクトパン(ロールパン、デニッシュ食パンプレーン、デニッシュパンチョコから選びます)、牛乳、トマトポーク、チキンとポテトのサラダ、春キャベツのスープです。



 さて、
セレクトパンですが、3種類のパンから自分が食べたいと思うパンを3個選ぶことができます。ロールパンを3個選ぶこともできますし、3個とも別のパンを選ぶこともできます。この日はジャムも5種類用意し、お好みで選べるようにしました。
   初めてのセレクトパンということもあり、あらかじめ教室で食べたいパンを選んだり、どのパンを何個選ぶのかをワークシート(→)を使って考えたりする学級もありました。

「第34回 棟方志功賞版画展」

「第34回 棟方志功賞版画展」において、小学部2年 小田桐諒哉くんの作品「うんとこしょ!どっこいしょ!」が銅賞、小学部4年 山上孝之助くんの作品「ふしぎな海」が入賞に選ばれました。先日の全校朝会で賞状の授与が行われましたので、そちらの様子をご覧ください。      

今月のおすすめメニュー

 今月は宮城県の郷土食を取り上げたメニューを紹介します。
 左下から時計回りに、油麩丼、牛乳、小松菜のなめ茸和え、そしてはっと汁です。


 

 油麩は、宮城県北部と岩手県南部で食されている油で揚げた麩です。麩といっても、油で揚げてあることから、風味が豊かで、栄養価が高く、肉にも劣らない満足感を得られるのが特徴です。
 この油麩を使って卵でとじた丼が、「油麩丼」です。

 「はっと」とは、小麦粉に水を加えて練ったものをいい、青森県では「ひっつみ」ともいわれ、全国的には「すいとん」と呼ばれることが多いものです。
 青森では、醤油味のことが多いのですが、宮城県では味噌仕立てにすることもあるとのことから、今回は味噌味にしました。
 しっかりと出汁を吸った油麩は、肉にも負けない味わいで、子どもたちの中には某丼店の親子丼に見間違えたのか ♩〇〇家の親子丼♩ と口ずさむ人もいました。

生徒会役員選挙

1/31(月)生徒会役員選挙でした。立候補した生徒7名とその応援者7名による立会演説会、その後、高等部全生徒による投票を行いました。会長1名、副会長と書記は1、2学年から各1名ずつが決まります。2/7(月)の学部集会内で認証式を行い、生徒会の新旧メンバーがバトンタッチされる予定です。
  
                                                                                  

 今回の選挙は3密回避を意識しながら、生徒も現生徒会役員や選挙管理委員が中心となって使用した物品の消毒にも力を入れて運営してくれました。

今月のオススメメニュー(鹿児島県)

 日本全国郷土料理紀行最終日の今日は、鹿児島県の郷土料理です。
 左下から時計回りに、ごはん、鶏飯用具材(鶏肉、錦糸卵、椎茸の甘煮)、牛乳、安納芋のムース、つぼ漬けの磯香和え、五目白だしスープです。ごはんと鶏飯用の具材を別盛りにし、汁かけご飯が苦手な人は分けて食べられるようにしました。


 奄美の鶏飯は、その名の通り奄美大島の代表的な郷土料理です。茶碗に盛った白飯に、鶏肉、錦糸卵、椎茸などの具をのせ、鶏からとったスープをかけて食べます。
 このところ青森市内のスーパーでも目にすることが多くなった安納芋も元々の産地は、鹿児島県種子島です。ねっとりとした食感と甘みの強さが特徴です。

 コロナ禍でなかなか旅に出ることができない私たちです。新型コロナが収束した時には、今回食べた料理のふるさとを訪ねてみたいですね。
 最後は、今週のおいしい笑顔です。
      

 「あ~おいしかった。ごちそうさまでした。」

今月のオススメメニュー(神奈川県版)

 今日のメニューは、神奈川県の郷土メニューです。神奈川の食でイメージするのは、横浜中華街です。今日は、横浜中華街をイメージしたお料理が並びます。
 左下から時計回りに、サンマーメン、みかん、牛乳、焼き餃子です。


 サンマーメンは、横浜の中華料理店で始まった麺料理です。サン(生)は「新鮮でシャキシャキした」、マー(馬)は「上にのせる」という意味です。魚の秋刀魚(さんま)がのったラーメンじゃありませんよ。

 ズズズッ~ 食堂にはラーメンをすするおいしい音が響き渡りました。

今月のオススメメニュー(北海道編)

 今日は、食の宝庫「北海道」の郷土料理です。 
 左下から時計回りに、ごはん、道産子サラダ、牛乳、鮭のちゃんちゃん焼き、塩ちゃんこ汁です。鮭のちゃんちゃん焼きは、野菜と混じるのが苦手な子供たちのために、別盛りにしてあるので、鮭の塩焼きとキャベツの味噌バター炒めとして食べることも可能です。

   
   鮭のちゃ んちゃん焼きは、鮭と野菜を蒸し焼きにして、味噌バターで仕上げる漁師町の郷土料理です。香ばしい香りが食欲をそそります。
 道産子サラダは、じゃがいも、たまねぎ、とうもろこし、塩昆布そしてクリームチーズなど、北海道産の食材が勢揃いのサラダです。塩昆布とクリームチーズは意外に合うんですよ。

今月のオススメメニュー(インド編)

 今日は、なんとインドの郷土料理を紹介します。
   左下から時計回りに、ナン、キーマカレー、牛乳、プレーンオムレツ、ブロッコリーのサラダ、大根としめじのスープです。

 ナンは、インド料理を代表するパンで、タンドゥールという窯の内側に貼り付けて焼きます。
 キーマカレーは、北インドのカレーです。キーマとは、ヒンディー語やウルドゥー語「細かいもの」という意味です。


 「あ、うまい!」そんな声が聞こえてきそうな給食の時間でした。

中学部 田んぼ体験~お米試食会~

 10月に生徒たちが協力して脱穀した大切な籾を、ご実家が農家の先生にお願いして籾すり・精米をしてもらいました。11月、きれいな白米となって届けられた新米は約50㎏!「今年のお米は美味しいかな?」生徒たちの期待は高まりました。そこで、コロナの感染状況が落ち着いていた12月~1月上旬に、学級単位で「お米試食会」を行いました。友達と協力し、お米を量って研いで炊飯器オン…ご飯はぴかぴかふっくらと炊き上がりました。
       
 自分が選んだ「ご飯のおとも」をのせたり、おにぎりにしたりと新米を思い思いの味わい方で堪能しました。
     
    

一粒一粒を大切に味わった生徒たち、食べることへの感謝の気持ちが芽生えているように感じました。

今月のオススメメニュー(秋田県編)

 今週は「学校給食週間」です。そこで本校では、今週いっぱいを「日本全国郷土料理紀行」週間として日本全国、一部は日本を飛び越えた場所の郷土の味を提供します。

 1日目の今日は「秋田県編」です。左下から時計回りに、ごはん、山菜の油炒め、牛乳、ほうれん草の柚子香味和え、鯖味噌煮、だまこ鍋です。



 だまこ鍋のだまことは、ご飯をつぶして丸めたものをいいます。きりたんぽに似ていますが、きりたんぽはつぶしたご飯を棒につけて焼き上げたものになります。
 鶏出汁のスープが味わい深く、体の芯から温まる味でした。

小学部 雪上運動・雪遊び

 雪上での運動の楽しさを味わうこと、きまりを守って友達と一緒に活動することなどをねらい、そり滑りを行っています。スキーウェア着用での雪上歩行や築山の坂上りは少々大変ですが、大好きなそり滑りをするために、みんな頑張っています。回を重ねる毎に、バランスを取って上手に滑るようになってきているとともに、順番を守ったり、そりのひもを持って滑ったりと約束を守るようにもなってきています。
  

公式:青二養キャラクター「あ・お・にーず」

青二養創立60周年記念式典に際し、青二養のオリジナルキャラクターを全校児童生徒から募集し、選考した結果、
5つのキャラクター達を一つのチームとして「あ・お・にーず」が生まれました。

青二養キャラクターコンセプトとして、「青二養の子たちって、どんな子?」と考えたとき、
「いろんな子たちがいて、キラキラしている!」そんなキャラクターが選ばれました。

   

ドキ
特徴:「けんかやめて」っていうよ

デザイン:小学部 三浦 那々斗 (みうら ななと)

   
 

あおぷる

特徴:うた じょうず

デザイン:中学部 大水 彩瑚 (おおみず あこ)

 

   

シンデレラ

特徴:まほうを だす

デザイン:中学部 三浦 空 (みうら そら)

   

さゆりちゃん

特徴:やさしい人です

デザイン:高等部 平野 光希 (ひらの こうき)

   

 

くだものロボット

必殺技:くだものアタック

デザイン:中学部 野宮 悠大 (のみや ゆうだい)


         

「あ・お・にーず」タイトル題字

デザイン:高等部 砂田 尚熙(すなだ なおき)


                      よろしくね ♡


中堅教諭等資質向上研修のまとめを行いました。

 12月21日(火)に、中堅教諭等資質向上研修のまとめ研修を行いました。本校では6名の対象者が、個々の研修テーマのもと、教材研究に励み、校外研修等にも積極的に参加してきました。研究授業後には、良かったところや改善点などをシート(模造紙)にまとめる活動を行いました。それにより、課題が整理され改善点がより具体的に見えてきました。今回のまとめ研修では、改善点などをまとめたシートをもとに、個々の課題や頑張りたいことなどを発表し合ったり、授業づくりについての研修を行いました。より良い授業づくりを目指し頑張ります!

 

小学部 6学年中学部体験学習

 6学年の児童が新年度からの生活に期待感をもって臨めるよう、12月15,22日の2日間、中学部の作業学習を体験しました。黙々と作業をする先輩方の中に入り緊張しながらも、中学部の先生方の指示をよく聞いて活動することができました。体験終了後「たのしかった。」と話す児童もおり、中学部での新たな学習を楽しみにしているようでした。
   

小学部 クラブ活動発表会

小学部4~6学年児童は、6月から4つのクラブ(スポーツ、せいさく、ダンス、ゲーム)に分かれ、クラブ活動を行ってきました。1222日(水)には、今年度のクラブ活動のまとめとして、来年度入会する3学年児童も参加してクラブ発表会を行いました。各クラブの様子の動画や実演を見て、拍手をしたり一緒に体を動かしたりする様子が見られ、楽しかったことが伝わってきました。3学年児童の中には、来年度入りたいクラブの絵を指さす児童もいて、期待感をもっているようでした。

   

小学部 盛岡みたけ支援学校とのオンライン交流

 12月20日(月)、3年15組では、昨年度末に転出した友達が在籍する学校とのオンライン交流を行いました。本校児童は久しぶりの友達を見ると笑顔で手を振り、今年度学習した長縄跳びやダンスを披露しました。相手校からは、豆腐づくりの学習の様子が紹介され、友達の様子にじーっと注目していました。また、玉入れゲームでは両校で入れた数を競い、大変盛り上がりました。
 本校児童たちは「お話しできて楽しかった。」「元気そうでよかった。」などと話し、また交流することを楽しみにしているようでした。
   

「おいしい給食ありがとう」

 12月23日が今年の給食最終日でした。一年間おいしい給食を作ってくれた調理員のみなさんにお礼の気持ちを伝えたいと、小学部19組のみなさんが食堂に来てくれました。
 「いちねんかん、おいしいきゅうしょくを、ありがとう」というお礼の言葉に続き、日々の学習で制作しているアクセサリーと年末の大掃除で大活躍間違いなしの「おそうじ相棒」のプレゼントがありました。
 一足早いクリスマスプレゼントでした。
  

おすすめメニュー特別編

 12月23日 明日がクリスマスイブ、そして今年最後の給食であることから【青二養クリスマスランチ2021】というスペシャルメニューでした。

 左下から時計回りに、スパゲティーミートソース、クリスマスデザート、牛乳、クリスマスサラダ、星のポテト、チキンナゲット、そしてミネストラマリタータです。


【ミネストラマリタータ】
 南イタリアの冬の風物詩ともいえるスープで、この時期になると大鍋に煮て毎日食べる、青森でいうところの「けの汁」のようなスープです。今回はとろみをつけるために、モロヘイヤを使っています。


【クリスマスサラダ】
 ブロッコリーの緑、パプリカの赤や黄色、そして星形のチーズで作ったサラダは、全てを混ぜ合わせると、まるでクリスマスツリーのようです。



 新型コロナウイルス感染予防のため、さまざまな制約を受けた今年の給食ですが、大きな事故もなく、無事に終えられました。ひとえに保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと感謝しております。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。来年も心を込めて「おいしい給食」を提供します!!