2022年12月の記事一覧
復活!高等部 スポーツ大会
12月22日(木)、高等部スポーツ大会が本校体育館で行われました。コロナ禍で実施できないまま3年が過ぎ、今年度ようやく4年ぶりに大会を実施することができました。
高等部が3つのグループに分かれ、それぞれ「チーム ねこにこ」、「ハイエース・レッド」、「エンゼルス」とチーム名、またチームカラーやキャプテンなどを決めました。前週にはチームごとに決起集会をもち、当日は3つの競技種目『キック・ターゲット』、『シャトルラン☆リレー』、『玉入れ』に臨みました。時間が経つにつれ体育館の中は出場選手生徒と応援の熱気に包まれ、楽しく盛り上がる時間を過ごせました。青春の1ページです。小学部 クラブ活動発表会
小学部第5学年 浜館小学校との交流及び共同学習
12月14日(水)、小学部第5学年の「浜館小学校との交流及び共同学習」がリモートで行われました。児童たちは、浜館小学校のみなさんのアコーディオン演奏に合わせて「いるかがざんぶらこ」「WeWill Rock You」をボディーパーカッションしたり、「メラ」の曲に合わせて浜館小学校のみなさんと一緒に踊ったりしました。本校からは、「ジングルベルロック」のダンスを披露し、たくさんの拍手をもらい、笑顔が溢れた、とても良い交流となりました。浜館小学校の友達が「来年は会いたいですね。」と話していたように、来年は直接顔を合わせて交流したいですね。
小学部第4学年 浜館小学校との交流及び共同学習
12月8日(木)に、小学部第4学年の「浜館小学校との交流および共同学習」がリモートで行われました。事前にお互いの自己紹介カードを交換し、今回は画面ごしですが、対面で行うことができました。交流内容は、お互いの学習発表と学校紹介クイズです。11・12組は、遊びのダンスタイムで踊った「らーめん体操」を、19組は学習発表会で踊った「ボディパーカッション」を披露しました。リモートの画面に映る自分の姿を見ながら、元気に自信をもってそれぞれ発表できました。また、学校紹介クイズは、11組が係で行っているリサイクルロボット、12組が本校にはどんな教室があるか、19組がスクールバスや宿泊生活学習、畑の学習等について紹介するクイズを出しました。写真や問題文のカードを見せたり、実演したり、タブレット端末のアプリを使ったりして、準備・練習してきたとおりに、頑張ることができました。浜館小学校の皆さんから拍手をもらったり、全員でばっちりそろったBTSのダンス発表を見たり、クイズでのやりとりを楽しんだりして、本校の子ども達にとっても良い交流の機会となりました。
外注弁当12.5~12.9
高等部3年8・9組 校外学習に行ってきました!
12月7日(水)青森市民図書館とワ・ラッセに行ってきました。
図書館では、目の不自由な方が使う「読み上げソフト」や「拡大読書器」を体験しました。また、実際に自分の読みたい本を選び、貸し出し手続きをしました。たくさんの本から、おもしろそうな本を選ぶのが上手でした。卒業後も、ぜひ図書館を活用してたくさん本を読んでほしいと思います。
ワ・ラッセでは、ハネト体験をしたり、大型ねぶたをじっくり見たり、クイズに答えたりしました。美術を選択している生徒は「ミニねぶた」を制作したばかりだったので、紙の貼り方や色のぼかし方等に興味津々。触れるコーナーもあり「曲がったところもピンッときれいに貼ってるなぁ。」と感想を話していました。小学部第3学年 浜館小学校との交流及び共同学習
青二養バザー
11月26日(土)、本校でバザーが開催されました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度も保護者のみを対象として行われましたが、今年度は本校中学部、高等部の作業班以外にも、いつも高等部の産業現場等における実習でお世話になっている4つの障害者支援施設さんにもご参加いただいたことで、昨年度以上の盛り上がりのあるバザーとなりました。
商品を両手いっぱいに購入してくださった保護者さんもたくさんいらっしゃり、生徒達も自分達の作った商品がたくさん売れたことで、自信と充実感を得ることができたのではないかと思います。
本校バザーにご支援いただきました保護者及び市内施設関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
第19回青森県中学校総合文化祭
11月25日に青森市文化会館(リンクステーションホール青森)にて、第19回青森県中学校総合文化祭が開催されました。本校からは、一戸悠空さん、太田陽凪さん、小山内悠翔さん、三浦空さんの作品が出展されました。青森県内の中学生の様々な作品と一緒に展示され、たくさんの方々に鑑賞していただきました。