旧ホーム

お知らせ&教育活動の様子

12月のオススメメニュー 【ふるさとメニュー新潟編】

 いよいよ街にも雪が降り積もる季節になりました。青森県同様、雪が降ることで有名な所の一つに新潟県があります。今回は、新潟県の郷土料理を取り上げたふるさとメニューを紹介します。
 
 今回のメニューです。写真左下から時計回りに、ご飯、白菜と鶏肉の煮物、牛乳、鮭の焼き漬け、ブロッコリーのごまよごし、スキー汁です。




【スキー汁】          
 新潟県の西側に位置する上越市は、日本におけるスキーの発祥地として有名です。そこで考えられたのが「スキー汁」です。細長く切られた大根とにんじんはスキー板を、つきこんにゃくはシュプールを、小口切りのネギはかんじきを、そして真っ白なお豆腐は雪を表しています。スキーで冷えた体を温めてくれる汁物です。

【鮭の焼き漬け】     
 新潟県と山形県の県境に近い村上市の三面川は、古くから驚くほど鮭が捕れる「サケ川」として有名です。そんな村上市ですから、鮭のおいしい食べ方がたくさんあります。その一つである鮭の焼き漬けは、「餅切り」にした鮭をほどよく焼き、醤油ベースの出汁につけ込んだ一品です。


 食堂は、おいしい笑顔にあふれました。
   

PTA研修会活動 「先輩保護者を囲んで談話会・閉級式」

12/16(木)、今年度最後となる第4回「家庭教育支援事業」が開催されました。今回は、平成26年度高等部卒業生保護者の川越さん、令和元年度高等部卒業生保護者の後藤さんを講師としてお招きし、卒後の進路を決定するに至った経緯や現在の生活などについてお話していただきました。とても貴重な話を聞くことができ、参加された方々からは、「今後もこのような話を聞ける機会や親同士の情報交換の場を設けてほしい。」との声が多く聞かれました。


  

中学部 修学旅行

 「今年、修学旅行に行けるのかな…。」と心配していましたが、12月10日、ついに修学旅行に行ってきました。板柳ふるさとセンターで「クッキー作り」を体験して昼食を食べた後、立佞武多の館では「ランプ作り」と立佞武多見学をし、道の駅アップルヒルでは買い物を楽しみました。

      
               板柳ふるさとセンター「クッキー作り」「昼食」
     
               立佞武多の館「ランプ作り」「立佞武多の館見学」

 帰りのバスで、バスガイドさんの「泊まりたかった?」の質問には、「泊まりたかった!」「早く家に帰りたい。」と様々な返答でしたが、「楽しかった?」の質問には満場一致で「はい!楽しかった!!」と答えていました。
 コロナ禍での日帰り修学旅行でしたが…忘れられない特別な思い出になったようです。

小学部 浜館小学校との交流及び共同学習

 12月9日(木)に3学年児童がオンラインで交流及び共同学習を行いました。浜館小学校からダンスの発表、本校からは楽器やダンス、平均台、縄跳び等の発表を行い、お互いに画面越しに拍手を送り合っていました。特に玉入れでは、結果発表を受けて歓声が上がったり残念そうな表情が見られたり・・・同じ場でゲームをしているような盛り上がりでした。児童たちからは「きのこダンスが上手でした。」「玉入れが楽しかったです。」「来年は直接会って交流したいです。」などの感想が発表され、楽しい交流会となりました。
   

DVD寄贈

11月29日(月)に日本生命にお勤めの本校保護者成田氏が来校し、食育やリサイクル、エネルギーのDVDを寄贈してくださいました。
本校生徒会長の三山瑛冶さんが、「これから有効に活用させて頂きます。」と述べ、DVDを受け取りました。
今後、児童生徒の学習で活用していきたいと思います。心から感謝申し上げます。