旧ホーム

2021年6月の記事一覧

小学部 ミニ遠足

 1~8組でミニ遠足を実施しました。4つのグループに分かれ、近くの公園や児童館、神社へ行き、遊具で遊んだり、学校の中庭でお弁当やおやつを食べたりしました。天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができました。
     

小学部 ~体育の授業③~

 16~20組では、短距離走の学習をしています。どうすれば速く走ることができるのか、スタートや走るときのフォームを各自考え、工夫しながら取り組んでいます。毎回タイムを計測しており、最後の計測でどれくらいタイムが縮んでいるのか楽しみです。
  

PTA委員会活動

 6月17日(木)第1回イベント委員会が開催されました。
今回のテーマは、今年度の活動参加予定者の集計と、今年度のバザーでの活動内容の話し合いでした。
 次回のイベント委員会は10月頃を予定しております。

第1回家庭教育支援事業「開級式・こぎん刺し教室」

 6月16日(水)、開級式を皮切りに、第1回家庭教育支援事業が開催されました。今年度も「Petitぷちこぎん」の西川千秋氏を講師としてお招きし、コースター作りを行いました。色とりどりの布や糸の中から自分のイメージした模様に合うものを選んだり、徐々に出来上がっていく模様作りに没頭したりして、有意義な時間を過ごすことができました。

 次回は、9月上旬にハーバリウム作りを予定しています。皆さんのご参加を心よりお待ちしています!


今月のおすすめ献立

 今月から本校給食のおすすめ献立を、月に1から2回紹介することにしました。
 今回のおすすめ献立は、名付けて「ふるさと産品給食」です。ごはん、かき玉味噌汁、チキンカツ、切り干し大根のさっぱりサラダ、かぶのそぼろ煮、牛乳です。
 私たちのふるさと青森県には、新鮮でおいしい農林水産物が数多くあります。今日の献立には、お米をはじめ、牛乳、たまご、野菜などあわせて13品目の県産食材が使われています。
 中でもごはんは、県の関係者のご厚意により、青森県が誇る特A米の「青天の霹靂」を使っており、子どもたちに大評判です。
   
 小学部の子どもたちの感想です。
「ごはんが とても おいしいです。」
「きりぼしだいこんのサラダ は さっぱりしているよ」

 たくさん食べて 元気な「によっこ」になろう!!