学校の様子

滋賀「国スポ・障スポ」マスコットのミニねぶた制作

小学部2年1・2組は、滋賀国スポ・障スポマスコットキャラクターのミニねぶたを制作しました。

子ども達は、青色の「キャッフィー」、ピンク色の「チャッフィー」の好き方を選び、ねぶた師の立田龍宝さんに教えてもらいながら、筆で丁寧に色を塗りました。

完成した10体のミニねぶたは、10月下旬滋賀県開催「全国障害者スポーツ大会:障スポ」のスタジアム前に展示され、来年の青森国スポ・障スポには、昨年制作した「アップリートくんねぶた」と一緒に開会式に参加します。

※写真のところにカーソルを合わせると子ども達の感想やコメントが表示されます。

青ぬったよ。おもしろかったです。「がんばりました。」

 すこしむずかしかったけど、できたよー。アップリートくんねぶた。2024、2025ねぶた祭に出陣しました。

 1学期に制作した「ねぶたの面」をバックにパシャ!

 

令和7年度学習発表会開催のお知らせ

11月1日(土)「令和7年度 学習発表会」を開催いたします。

つきましては、児童の学習の成果をご覧いただきたく、ご多用中とは存じますが、ご来校のうえ、こどもたちにご声援を賜りますようご案内申し上げます。

 

期日:令和7年11月1日(土)

時間:9時00分~11時45分

場所:本校体育館

内容:小学部 舞台発表

小学部1学年 バス遠足

 9月19日(金)に1学年24名で合浦公園へバス遠足に行きました。

 公園へ到着後、機関車の前で集合写真を撮影し、学級やグループ毎に公園内を散歩したり、動物を見たり、遊具で遊んだりしました。

 学校へ帰ってきてから、中庭でそれぞれお弁当やおやつを食べました。おいしそうなお弁当や大好きなお菓子を食べ、笑顔がたくさん見られました。

 晴天に恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。

 

中学部2学年 稲刈り体験

 9月22日(月)、中学部2学年が、5月に植えた稲の稲刈りを行いました。

 慣れない鎌を使いながらの作業でしたが、地域の方々に教わり、丁寧に刈り取ることができました。収穫された稲穂の量に驚きつつも、今後食べるのを楽しみにしていました。

 次回の活動は、10月に脱穀作業を予定しています。