学校の様子
中学部 作業学習
中学部では、作業学習が本格的に始まりました。木工班、陶芸班、リサイクル・サービス班、機織り班、紙すき班の5つの班に分かれて活動しています。初めて行う作業に苦戦している生徒もいますが、友達や先輩、先生方からやり方を聞いたりアドバイスをもらったりしながら、粘り強く作業に取り組んでいる様子が見られます。
「かぶとむしの幼虫」
先日、企業組合ひらかわファームさんからかぶとむしの幼虫をいただきました。大きくて立派な幼虫です。6年1組では、幼虫3匹に名前を付け、かぶとむしのお父さん、お母さんになった気持ちで優しくお世話をしています。かっこいいかぶとむしになるのが楽しみですね。そして…。実は、容器に入っていたはずの幼虫が脱走する騒ぎがありました。元気な幼虫です。
【高等部】2学年実習に向けた決意表明会
2学年では、前期現場実習に向けて、決意表明会を行いました。生徒たちは、一人ひとりが実習先や活動内容、目標を発表し、グループごとに実習への意気込みを表現しました。緊張の中にもやる気が感じられる会となり、実習に向けた気持ちを高まるよい機会となりました。
それぞれが目標を意識しながら、実習に精一杯取り組んでほしいと思います。
令和8年度 第1回避難訓練(総合訓練)&防災教室
5月12日(火)第1回避難訓練(総合訓練)が行われました。火災を想定して行い、速やかにグラウンドに避難することができました。防災教室では、消火体験(水消火器)をしたり消防車の放水を見学したりすることができました。
青森地域広域事務組合東消防署(筒井分署)の消防士の皆さん、ありがとうございました。
【高等部】新入生を迎える会
高等部に入学した1年生を迎え、4月20日(月)に高等部全員が集まって「新入生を迎える会」を行いました。
1年生は自己紹介を行い、2年生はプログラム作りや看板装飾を担当し、3年生は1年生に招待状を作成して手渡しした他、高等部の授業や行事の紹介を行ってくれました。
1年生の皆さんが早く高等部の生活に慣れ、様々な活動に取り組んでいってほしいと思います。
入学おめでとうございます。