学校の様子
ねぶたの面を作ろう④~マイねぶた完成~
小学部2年1・2組が、6月から制作してきた「マイねぶた~面~」が、ようやく完成しました!!
本校では、7月第2週金曜日に「青森ねぶた囃子保存会に組」を招き、一足早いねぶた祭りを味わう鑑賞会があります。そこで、マイねぶたを披露し点灯式をしました。ねぶたの運行が始まる合図のお囃子「集合囃子」に合わせて1面ずつ明かりが点き、10個全部の面が点灯すると、歓声と拍手がわきました。制作した児童は、嬉しそうな、誇らしげな表情をみせていました。鑑賞会では、「進行囃子」に合わせて跳ねたり、祭り本番で使用される4尺太鼓、青銅や真鍮の手振り鉦を体験したりと、お囃子、跳人、ねぶたが勢揃いした、青森が誇るねぶた祭りを身近に楽しみました。※6/18、7/1、7/7、7/11投稿記事もご覧ください。
ねぶたの面を作ろう③~色付け~
6月の校外学習「ワ・ラッセへ行こう」から始まったこのページも、いよいよ面作り最終工程になりました。
ねぶたができるまでは主に、①骨組み、②紙貼り、③墨書き、④ろう書き、⑤色付けとありますが、児童は、ねぶたの面作りを通して、②③⑤を学習しました。ねぶたの色付けは、”染料”という色を使うそうです。墨書きで児童は、杉原紙が破れない力加減や筆の動かし方を覚えたので、慎重に絶妙な筆裁きで色を付けることができました。顔の色や髭などは、ワ・ラッセのタッチパネルで書いた顔と同じにできるよう、写真を見ながら染料の赤や青、オレンジ、ピンクなどを選びました。完成した10個の面は、次回披露します。お楽しみに!
特スポ練習
特別支援学校総合スポーツ大会本番に向けて競技毎に練習を積み重ねています。
ボッチャ朝練
特別支援学校総合スポーツ大会に向けて、毎日アドバイスを得ながら朝の練習をしています。
日に日にコントロールが良くなっています。本番に向けて頑張れ!!
受付業務に取り組みました
6/30(月)~7/4(金)まで行われた学校見学週間では、高等部の生徒が受付を担当し、笑顔で「こんにちは。」と挨拶をしたり、名札・資料の配布を行ったりしました。来校された方々に元気に明るく接する姿が見られていました。