学校の様子

令和8年度青森第二養護学校運動会 実施について

 明日(6月6日)の運動会は、降雨が予想されるため、体育館において雨天時の日程で実施します。

 当日は本校児童生徒及び保護者、教職員のみで開催いたします。児童生徒による発表を楽しみにしてくださっている皆様には、大変心苦しいご案内ではございますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 参観される保護者の皆様へご連絡いたします。

 3グループに分けての入れ替え実施のため、参観者につきましては、お子様の競技時間に合わせて各家庭2名までのご来校をお願いいたします。保護者送迎で登校する際、参観者は競技時間開始まで校外にてお待ちいただくことをご了承ください。(登校方法については、晴天時と同様でお願いいたします。)

 子どもたちへの大きな声援をよろしくお願いします。お子さんのご活躍をどうぞご期待ください。

 

<競技時間、受付時間> 

児童生徒登校 8:35

小学部① 1年1・2・3組、2年1・2・3組、3年1・2組

     4年1・2組、5年1・2組、6年1組

      ・・・ 8:45受付  9:00開始  9:55終了 

 

小学部② 1年4・5組、2年4・5・6組、3年3組

     4年3・4組、5年3・4・5組、6年2・3組

      ・・・ 9:45受付  10:00開始  11:00終了 

 

中学部  1年1組~3年4・5組

      ・・・ 10:50受付  11:05開始  12:00終了

下校・スクールバス出発 12:15

中学部3学年 戸山児童館清掃

 5月28日(木)、中学部3年1組、4組・5組が戸山児童館の清掃を行いました。

 玄関やフロア、水飲み場などそれぞれの担当区域を一生懸命掃除しました。最後に館長さんからお礼の言葉をいただいて、とても清々しい気持ちになりました。頑張って良かったです。来月は3年2組、3組が清掃を行う予定です。

  

 

中学部2学年 田植え体験

 5月28日(木)に中学部2学年が田植え体験を行いました。初めて体験する田植えに少しドキドキしながらもやり方を聞きなら頑張りました。コツを掴むと一人で次々と苗を植えていく生徒もいて、とても有意義な時間となりました。

 秋の収穫に向けて、定期的に観察を行っていく予定です。

    

  

ICTミニ研修会(教職員対象)

 5月某日、教職員対象のICTミニ研修会を行いました。

 「NotebookLMでラクラク記録作成!」というタイトルで、生成AIを安全に活用し、議事録作成などの校務を効率化する方法について、具体的に学びました。

 参加した先生方からは、

「思っていたよりも簡単に会議や打ち合わせ等の記録をまとめることができそうだと感じました。」

「実際にipadを使用してやってみることで更にわかりやすかったです。」

などの感想がありました。

 ICTを効果的に活用して、児童生徒の活動に還元できるよう、教職員も「勉強」を頑張っています。

 

中学部 作業学習

 中学部では、作業学習が本格的に始まりました。木工班、陶芸班、リサイクル・サービス班、機織り班、紙すき班の5つの班に分かれて活動しています。初めて行う作業に苦戦している生徒もいますが、友達や先輩、先生方からやり方を聞いたりアドバイスをもらったりしながら、粘り強く作業に取り組んでいる様子が見られます。