掲示板

トピックス

バザーに向けて

【中学部】 

 11月25日(土)にバザーが行われます。中学部の生徒達は、これまでどおりの作業に加えて、バザーに向けた準備に忙しくなってきました。たくさんの製品を作ったり、販売するための商品を買い出しに行ったり、また、宣伝用のポスターを作ったりと、各班ごとにいろいろな仕事に精を出しています。月曜日と水曜日の他にも作業学習が設定されており、連日の作業となっていますが、お客さまに使っていただくため、集中して取り組んでいます。

 25日のバザー本番、たくさんのお客さまのおこしをお待ちしています。

 

バザーに向けて②

 中学部では、いよいよバザーに向けての準備にラストスパートをかけました。バザー前日の金曜日は、どの班も、出来上がった製品を体育館に運んでテーブルに並べたり、ポスターや看板を設置したりと、会場準備に大忙しでした。また、慣れないお金の扱いやお客様とのやりとりも、緊張しながらもしっかりと練習しました。

 バザーに向けて準備万端。本番は大きな声で笑顔で接客をがんばります。

令和5年度 小・中学部 学習発表会

10月28日(土)令和5年度 青森第二養護学校小・中学部学習発表会が行われました。
 今年度は、4年ぶりに従来の学習発表会を行うことができ、観客制限もないことからたくさんの方が来校してくださいました。
 子どもたちは日頃の学習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。たくさんの拍手や声援をもらい、大きな自信や達成感につながったと思います。

 

によう にこにこランド

 12月9日(土)に1回目の「によう にこにこランド」が行われました。これは、本校の施設を活用して地域の幼児へ遊び場を提供するとともに、保護者の子育て等の相談に対応するため、今年度初めて開催しました。当日は6家族が参加してくださり、子供たちは三輪車や滑り台など様々な遊具で思う存分遊んでいました。

    

学校見学会

 12月11日(月)、13日(水)に児童生徒が利用している放課後等デイサービス事業所や高等部産業現場等における実習の企業、事業所方を対象に、学校見学会を実施しました。普段見ることのない本校の施設や児童生徒の学習の様子を参観することを通して、本校の教育活動に理解を深めていただきました。

  

青二養バザー

11月25日に「青二養バザー」を実施しました。今年度は、4年振りの人数制限無しの実施ということで、たくさんの方々にご来校頂き本当にありがとうございました。子どもたちにとって、日々の作業学習の成果を見ていただいたことで、大きな自信につながったと思います。

第2回 にようにこにこランド

 12/22(金)に2回目の「にようにこにこランド」を開催し、4家族が参加してくださりました。子供たちは、来校時「どんなところだろう・・・。」と少し不安げな表情も見られましたが、遊具やおもちゃを目の前にすると夢中になって遊んでいました。帰るときには、「まだまだ遊びたい!」という様子が見られました。

    

   

大谷翔平選手のグローブが届きました

アメリカ・メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が日本国内の全ての小学校に、右利き用2つと左利き用1つの合計3つずつ寄贈しているサイン入りグローブが青森第二養護学校にも届きました。

グローブには、「野球しようぜ」というメッセージカードが添えられています。

しばらく児童生徒玄関に展示し、全校で活用していきます。