校長挨拶

 

 

ごあいさつ

  

 

 

 校長の湯田秀樹です。
 青森県立青森第二養護学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、昭和36年に青森県立八甲学園内に青森県立青森養護学校(現青森県立青森第一養護学校)八甲分校として発足しました。昭和41年独立後、昭和48年に現在の校名になり、昭和59年に現在地である青森市戸山へ移転しました。
 創立63年目を迎える今年度は、児童生徒231名(小学部114名、中学部57名、高等部60名)と教職員128名で教育活動をスタートしました。

 知的障害のある子どもへの専門的な教育を担う本校では、小学部が32年継続している青森市立浜館小学校との学校間交流や28年継続している青森ねぶた囃子保存会「に組」とのねぶた囃子交流会、中学部が戸山町会と協力して行っている田植えや稲刈り、廃品回収、斧懸神社清掃などの地域交流、高等部がボランティア隊として貢献している地域清掃など、地域と共に歩む、地域に開かれた学校づくりを大切にしてまいりました。
 子どもたちは、これらの活動をとおして、自分の役割を見つけ、自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現しようと、一人一人が日々着実に成長しています。

 今年度も、保護者の皆様や地域の皆様のご理解とご協力を得ながら、教職員一丸となって、子どもたちの自立と社会参加を目指し、生きる力を育むための教育活動の充実に全力を注いでまいります。
 これまでと同様のご支援を心からお願い申し上げますとともに、本校の取組に対するご意見やご感想をお寄せいただければ幸いに存じます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 

〒030-0951 青森市大字戸山字宮崎56番地  TEL:017-743-4115  FAX:017-743-4117
2015-2021  青森県立青森第二養護学校  All rights reserved