校長挨拶

 青森第二養護学校のホームページへアクセスいただきましてありがとうございます。
本校は知的障害のある児童生徒が通う養護学校として、県内で最初に設置された歴史のある学校です。昭和36年に県立八甲学園内に県立青森養護学校(現青森県立青森第一養護学校)八甲分校として発足し、昭和41年に独立、昭和48年に現在の校名になりました。昭和59年には青森市戸山に校舎を移し、校舎落成記念式典を行いました。本年度は、児童生徒189名(小学部79名、中学部49名、高等部61名)、教職員113名で、スタートいたしました。
本校では、浜館小学校との「交流及び共同学習」や近隣町会の資源回収活動、斧懸神社の清掃活動、米作り体験学習など、地域との連携による教育活動を継続的に行っております。児童生徒は、これらの活動をとおして、人とかかわる楽しさや作業する大変さを体感するなど、体験を通して日々成長しております。
これまで本校は、校内研究において『児童生徒一人一人が主体的に取り組む授業の充実』をテーマに、児童生徒が社会の一員としてもてる力を発揮できる授業の充実に努めてまいりました。本年度は研究成果をもとにした、児童生徒が「何を学ぶのか」、「何ができるようになるのか」を重視し、主体的活動に取り組み、深い学びの学習の視点を踏まえた授業づくりに推進してまいります。
また、大規模改修2年目となり、学習環境の整備がさらに進むこととなります。安心安全を最優先に、児童生徒が安心した気持ちで学校生活が送られるよう、関係機関と密な情報交換を行って参ります。
今後とも、保護者の皆様や地域の皆様と連携しながら、教職員一丸となって、児童生徒一人一人の自立と社会参加を目指し、生きる力を育むための教育活動の充実に全力を注ぎ、取り組んでまいります。何卒ご理解ご支援を心からお願い申し上げますとともに、本校の取り組みに対するご意見・ご感想をお寄せいただければ幸いに存じます。


令和2年4月1日   

校 長  奈良岡 守

 

令和2年度学校経営方針

○ 求められる本校の役割

  1. 県内知的障害教育の中心校としての歴史と地域における役割
  2. 多様な状態を示す児童生徒への対応
  3. 新学習指導要領実施に対応した教育活動
  4. 円滑な大規模改修工事の実施と適切な学習環境の整備

Ⅰ 教育目標

児童生徒一人一人の障害の状態や特性に応じた指導を通して、それぞれの可能性を最大限に伸ばし、自立と社会参加のための生きる力を育む

Ⅱ 学校経営の方針

  1. 学校教育目標の具現化をめざして、深い愛情と心のかよう教育実践の中で、児童生徒の教育的ニーズに応えながら、児童生徒が自立できるよう、生きる力を育む教育の推進に努める。
  2. 新学習指導要領の全面実施を踏まえ、児童生徒が「何を学ぶのか」「何ができるようになるのか」を重視し、主体的活動に取り組み、深い学びの学習となる授業の充実を図る。
  3. ホームページ等を活用した、より積極的な情報提供、情報発信を進め、家庭、施設等との連携を図り、相互理解のもとに教育活動を進める。
  4. 近隣の学校との「交流及び共同学習」や地域との交流活動を進め、地域社会の理解推進を図るとともに、児童生徒の積極的な社会参加を推進する。
  5. 地域における特別支援教育のセンター的役割を果たすべく、関係機関との連携を図りながら、教育相談活動のさらなる充実に向け、様々な相談ケースに対応できる人材育成や校内相談体制の整備を図る。
  6. 全職員は人間尊重の精神に立ち、学校組織の一員として、学校運営に積極的に参画するとともに、専門性向上に向けた研修及び研究に努める。
      

Ⅲ 学校経営の重点事項

  • 1 教育活動の充実
    •  ○新学習指導要領を踏まえた授業づくりの推進
    • (1)児童生徒一人一人が主体的・対話的で深い学びの視点を踏まえた授業づくり
    • (2)児童生徒の自立と社会参加を意識した指導内容の整理と指導方法の工夫
    • (3)精神疾患や自閉症等、障害特性多様化への教育的対応の工夫
    • (4)自立活動の指導内容・指導計画の整理と指導方法の工夫
    • (5)特別の教科道徳の充実
    • (6)特色ある教育活動の充実へ
    • (7)生徒会活動の活性化の推進
  • 2 教職員の組織力の向上
    •  ○全教職員が互いに協力し合える組織づくりに向けて
    • (1)学部、分掌内と学部、分掌間の連携強化
    • (2)学部主任等連絡会の連絡調整機能による学校運営の推進力向上
    • (3)複数での業務推進による組織としての力量向上
    • (4)いじめや体罰のない明るい学校を目指して、全教職員の共通理解と協力体制による指導の徹底
    • (5)意見の出し合いや早めの対応による、業務遂行のための改善
    • (6)円滑な大規模改修工事進行に対する理解と協力
  • 3 関係機関等との連携強化
    •  ○保護者や地域等から、より信頼される学校を目指して
    • (1)保護者や施設等との連携による指導の充実
    • (2)地域の資源を活用した教育活動の展開
    • (3)学校としての情報の整理・蓄積と地域への発信力の強化
     
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