学校行事 写真館

R3学校行事

バザーを開きます。
5枚
バザー

11月20日、令和3年度バザーを実施しました。新型コロナウイルス対策として、各家庭1名の来校、前後半に分けての実施となりましたが、本番に向けて、中学部・高等部の生徒が春から作業学習を頑張ってきた成果が、来校者に存分に伝わった一日になったのではないでしょうか!
登録者:18行事運営部 | 2021/11/30(1票)
創立60周年記念 令和3年度 小・中学部学習発表会を開きます。
27枚
創立60周年記念 令和3年度 小・中学部学習発表会

二養祭改め、小・中学部学習発表会、2時間の間、子供たちに視線が釘付けでした。一人一人の活躍場面がしっかりとあり、子供たちの個々の頑張りがよく見える構成で、保護者の皆様と一緒に見ていた私にとっては、微笑ましく、引き付けられる内容でした。本校は今年度60周年を迎え、PTAからの記念品としてステージ幕を寄贈していただきました。このたびの学習発表会は、その“こけら落とし”としてもとてもいい機会でした。
 さて、小学部は、かわいらしい笑顔はもちろん、音楽、サーキット、ダンスなどの演技を明るくかつ元気に発表できましたね。中学部は、引き締まった「青二ピック2021」、しっとりとした「友だちはいいもんだ~届け!この想い!~」と、さすが中学部という発表でした。学習発表会と銘打っているとおり、普段の学習の成果を存分に発表できたのではないかと感じました。それだけ、これまでの積み重ねが今回の発表に繋がっていると強く感じたところです。
 トリを飾った中学部の『友だちはいいもんだ』の歌詞に「みんなは一人のために、一人はみんなのために…」がありました。昔から幾度となく耳したフレーズですが、子供たちの訴える姿にじーんときました。子供であっても、大人であっても、昔も今も、未来も変わらない大切なことですね。青二養の子供たち!
GoodJob!(子供たちの台詞の受け売りです。)
校長 柿﨑朗
登録者:18行事運営部 | 2021/10/28(3票)
ねぶた囃子鑑賞会を開きます。
6枚
ねぶた囃子鑑賞会

7月16日、青森ねぶた囃子保存会 に組さんに来校して頂き、音楽鑑賞会「ねぶた囃子」を実施しました。コロナ対策として、小学部と中学部1~5組を4つのグループに分け、グラウンドで行いました。大迫力のねぶた囃子の中、みんな元気に跳ね、2年ぶりのねぶた囃子♪を堪能しました!
登録者:18行事運営部 | 2021/07/19(2票)