小学部

1 小学部目標

 小学部では、次のことを目標にしています。

(1)楽しく体を動かす中で、情緒の安定を図り、元気な体を育てる。

(2)日常生活に必要な身近なきまりを知り、友達と仲よく活動しようとする態度を養う。

(3)身の回りのことを処理する力を育てるとともに、自分でできることを進んでしようとする意欲を養う。

(4)友達や教師との信頼関係を築き、人とのやりとりを育てる。

 

2 通学方法

 スクールバスを利用したり、保護者が送迎したりして通学しています。また、送迎サービスを利用している児童もいます。

 

3 登下校の時刻

 ◆登校時刻  8:50

 ◆下校時刻  学年及び曜日によって違います。

1・2学年

月~金

13:10

3学年

月・火・木・金

13:10

14:45

4~6学年

火・水

14:45

月・木・金

13:10

 

4 時間割

 1単位時間 45分

 

 小学部 例1(4~6年)

 

 小学部 例2(4~6年)

 

 

5 学習内容

 ○日常生活の指導

挨拶、着替え、朝の会、トイレ、給食、帰りの会など、一日の流れの中で基本的な生活習慣を身に付けることをねらいとしています。

 

 ○遊びの指導

遊びを学習活動の中心にして、子どもが興味・関心をもっていろいろな素材や物、人との関わりを広げていくことをねらいとしています。

 

 ○生活単元学習

季節の行事、遊び、自然等、子どもの生活に関わる課題を中心に学習します。生活の中で様々な活動に自立的に参加する力を養うことをねらいとしています。

 

 ○国語、算数

一人一人の実態に応じて日々の生活に生かせる「国語・算数」的な力を養うことをねらいとしています。

 

 ○音楽

歌、身体表現、手遊び、リズム遊び、器楽、鑑賞などの内容を組み合わせて行います。友達や先生と一緒に活動する楽しさを味わうことをねらいとしています。

 

 ○図画工作

学級単位で絵やぬり絵、工作、粘土等に取り組みます。いろいろな材料や用具を使った造形活動を楽しみながら、表現の喜びを味わうことをねらいとしています。

 

 ○体育

体操、器具を使った運動、ゲームなどで体をたくさん動かします。それを通して、体力の向上、ルールや約束を守る力、集団活動に積極的に参加する態度などを育てることをねらいとしています。

 

 ○自立活動

ことばや運動、情緒、行動などの面で見られるつまずきや困難の改善や克服に、興味をもって主体的に取り組む学習です。

 

 ○特別活動

学級活動や小学部集会、クラブ活動等の活動を通して、集団の一員としてよりよい学校生活にしようとする自主性の育成をねらいとして学習します。