日誌

PTA
12
2022/12/09

第4回家庭教育支援事業「先輩保護者を囲んで談話会・閉級式」

| by 19渉外部
 12月5日(月)今年度最後の家庭教育支援事業が開催されました。
 今回は、令和元年度高等部卒業生保護者の棟方さん、令和3年度高等部卒業生保護者の北田さんを講師としてお招きし、卒後の進路決定に向けて今から取り組んでおいてほしいことや現在の生活についてなど、とても貴重な話を聞くことができました。
 参加された方々からは、「コロナ禍でセミナー等がない中、今回のような談話会はとても貴重なので、参加してよかったです。」、「もっと話が聞きたかったです。」等の感想が聞かれました。

 
16:26
2022/11/08

第3回家庭教育支援事業「果物狩り」

| by 19渉外部
 11月2日(水)、青森観光りんご園まるせん川村を会場とした第3回家庭教育支援事業「果物狩り」が開催されました。おいしいりんごの見分け方や、品種による味の違いなど、生活に役立つ知識をたくさん聞くことができました。参加された方々からは、「りんごのことを詳しく教えてもらい、勉強になりました。」や、「りんご以外の果物も収穫できるので、ぜひ体験してみたいです。」などの感想が聞かれました。

 
14:03
2022/10/07

PTA親子レクリエーション

| by 19渉外部
 10月1日(土)に体育館でPTA親子レクリエーションを実施しました。今年度PTAイベント委員会が中心となり新しく企画しました。コロナ対策のために学部を限定し、高等部に参加者を募って実施し、高等部生徒とご家族、イベント委員の保護者、職員の約60名が参加しました。
 内容は、フライングディスク、ボッチャ、ボール運びリレー、お菓子とり競走でした。
 参加した皆さんからは、楽しかったとの感想を多くいただいています。また、久しぶりにコロナ以前のようなにぎやかな雰囲気を楽しむことができたとの感想もいただきました。
 今後もPTAでは、みなさんが楽しく参加できる活動を企画、運営したいと考えています。ぜひご参加ください。また、こんなアイデアがある!、こんなことはどうかな?等のご意見がありましたら、いつでも気軽にお寄せください。

       
15:24
2022/09/14

第2回家庭教育支援事業「防災教室」

| by 19渉外部


 9/5(月)、防災教育センターを会場とした第2回家庭教育支援事業「防災教室」が開催されました。今年度初めての取り組みでしたが、地震体験や煙の中を歩いて避難する体験など、なかなか経験できないことも多く、防災についてたくさんのことを学ぶことができました。参加された方々からは、「貴重な経験ができてよかったです。」、「どのように備えようか、早急に考えなくてはならないと思いました。」などの感想が聞かれました。

      

 



13:46
2022/09/08

第3回、第4回 イベント委員会

| by 19渉外部
 7月6日(水)、8月29日(月)PTAイベント委員会が行われました。今回は6名の参加となりました。暑い中参加していただきありがとうございます。
 現在、10月1日(土)に行われる「PTA親子レクリエーション」に向けて流れの確認をしているところです。今年度は、規模を縮小して高等部のみの参加となりますが、参加者が楽しめる内容となっておりますので、楽しみにしていただけたらと思います。

  
14:06
2022/07/12

令和4年度 第1回PTA役員会

| by 19渉外部
 7月11日(月)PTA役員会が行われました。今回は、今年度の体制になって初めての役員会でしたので、まず自己紹介をし、各委員会からの活動の報告、親子レクリエーションなどの議題について話し合いました。保護者の皆さまが気軽にPTA活動に参加できるように改善・工夫できそうな点について意見を出し合いました。
 コロナ禍で保護者同士顔を合わせる機会が少ないとのことでしたので、ぜひPTA活動に参加して情報交換などの場として活用してみませんか。
 次回の役員会は、10月上旬を予定しております。

  
08:53
2022/06/23

第1回家庭教育支援事業「開級式・こぎん刺し教室」

| by 19渉外部
  6月20日(月)、今年度1回目の家庭教育支援事業が開催されました。開級式後には、昨年度に引き続き「Petit ぷちこぎん」の西川千秋氏を講師としてお招きし、くるみぼたん作りを行いました。参加された方々からは、「集中して楽しむことができ、良い気分転換になりました。」、「初体験でしたが、それほどハードルが高くなく、趣味としてやってみたいです。」などの感想が聞かれました。


  


13:44
2022/05/25

春の窓拭き

| by 19渉外部
 5月24日(火)、PTA環境委員会主催の「春の窓拭き」が18名の保護者の参加者により行われました。皆さん大変手際が良く、児童生徒玄関と職員玄関の風除室や、事務室や校長室、山側の高等部の教室や小学部の教室の窓をピカピカに磨いてくれました。とてもきれいになったと、事務室からも感謝されました。ありがとうございました。






16:00
2022/04/19

PTA委員会活動【イベント委員会】

| by 19渉外部
4月18日(月)PTAイベント委員会で五月人形の飾り付けを行いました。
今回も児童生徒玄関前に飾りました。
五月人形は、「こどもの健康と成長を願うもの」となっております。
また、こどもの代わりに厄を引き受けるといった意味合いもあるようです。
まだまだ続くコロナ禍ですが、五月人形に厄を引き受けてもらい、こども達の健やかな成長を願っております。

  
07:31
2022/03/03

第3回PTA役員会

| by サイト管理者
 2月17日(木)第3回PTA役員会を行いました。今年度最後の役員会で13名の参加でした。PTA各委員会の年間活動報告と反省、次年度の予定について意見交換することができました。コロナ禍で、保護者の方々が学校で顔を合わせる機会が少なくなりましたが、PTA活動を工夫しながら今後も子ども達のために力を合わせていきましょうと締め括られました。

  
17:19
12