各ルーム新着情報はこちら

 

お知らせ

創立60周年記念 令和3年度小・中学部学習発表会について

10月23日に予定している「創立60周年記念 令和3年度小・中学部学習発表会」(※旧二養祭)は、新型コロナウィルス感染拡大防止対策、規模を縮小して在校生、保護者(各家庭1名)、本校職員のみで実施することとなりました。児童生徒による発表を楽しみにしてくださっている皆様には、大変心苦しい案内となりますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。尚、保護者の皆様には、当日YouTubeの配信を予定しております。
 

トピックス

お知らせ&教育活動の様子
12345
2021/10/19new

全校研究・授業研究会

| by 16研修部

 1014日(木)、先日行われた高等部の道徳の授業について、全校教員で授業研究会が行われました。授業は「勤労」をテーマに行われ「働くために一番必要な力は何だろう?」という先生の問いかけに対して、「体力」「技術」「コミュニケーション」等とこたえる生徒の姿が見られました。その後、他の友達や先生の意見を聴くことで、自分の考えを広げたり、深めたりする様子が見られました。新型コロナウィルス感染症拡大防止の対応で、各学部に分かれて行われた授業研究会では、授業で使用された自作教材のワークシート等についてそのよさや改善点について活発な意見が交わされ、有意義な研究会となりました。

   
08:11
2021/10/18new

中学部 田んぼ体験~脱穀~

| by 02中学部
中学部では、今年も戸山町会のみなさんのご協力のもと「田んぼ体験」を行っています。
9月16日(木)から天日干ししていた稲がいい具合に乾きました。
ということで、全員で協力して「脱穀」に挑戦しました。
 
脱穀には、郷土館に展示されていそうな昔ながらの脱穀機を使いました。
 
稲が巻き込まれないように両手でしっかり持ちながら、リズミカルにトントンと弾ませる感じで脱穀します。
1年生は、初めての脱穀に緊張気味に、2・3年生は、慣れた手つきで手際よく脱穀してくれました。
 
 
脱穀機で取りきれなかった分は、みんなで協力して手摘みしました。
 
脱穀した稲は、リヤカー2台分!
小さな一粒一粒の米粒が集まって、米袋は40㎏ほどになりました。
 
みんなで収穫した新米は、きっととっても美味しいはず。
味わうのが楽しみですね。
13:28
2021/10/11

青森県特別支援学校総合スポーツ大会

| by サイト管理者

9月28日(火)に本校体育館にて、青森県特別支援学校総合スポーツオンライン大会を行いました。本校からは中学部から3名、高等部から7名の選手がボッチャ競技、フラインディスク競技に出場しました。競技時間は短かったものの、各学部一体となった応援が大変盛り上がり、非常に有意義な時間になりました。

 尚、当日種目に出場しなかった生徒は、事前に記録会を行い、後日記録に応じた認定証が授与されます。
 
15:17
2021/10/08

季節のオススメ「食べ比べ」

| by 14保健部
 果物のおいしい季節になりました。本校では、先月から「果物の食べ比べ」給食を行っております。
【第1弾:梨の食べ比べ(豊水VS幸水)】

 同じように見えますが、甘み、水分量が違います。



【第2弾:りんごの食べ比べ(つがるVSきおう)】
 
 赤いりんごと黄色いりんご、見た目だけではなく、食感が違います。
 海外では黄色いりんごの人気が高まっているようですが、みなさんはどちらがお好みですか?
 りんごがますますおいしくなる今月は、15日、28日にも「りんごの食べ比べ」給食を予定しています。
09:35
2021/10/06

第2回PTA役員会

| by 19渉外部
 10月5日(火)に本校体育館にて第2回PTA役員会を行いました。13名の保護者が参加し、PTA各委員会の1学期の活動報告及び2学期の活動予定、PTA会計中間報告等について確認しました。1学期は、残念ながら感染症防止のため中止にしたPTA活動がありました。2学期は、感染症対策をしながら「果物狩り」や「窓拭き」等の活動を進めていく予定です。
 ぜひ、保護者の皆さまのご参加、ご協力をよろしくお願いします。
 
15:07
12345

本校について

本校は、知的な発達とともに、ことばや日常生活上の動作、運動の発達、人との接し方等に遅れがあるために、特別な教育上の配慮を必要としている子どもたちのための学校です。
 

掲載内容について

・本サイトに掲載されている、全ての記事・画像の転載はお断りします。

・ご利用のブラウザのバージョンが古い場合、ページが正常に表示されない場合があります。その場合、ブラウザを最新のものにアップデートしていただきますようお願いします。

 
〒030-0951 青森市大字戸山字宮崎56番地  TEL:017-743-4115  FAX:017-743-4117
2015-2021  青森県立青森第二養護学校  All rights reserved